糸電話

今日は特訓でした。

コンクール用並びで整列していたところ、同じパートが隣にならないように

しかも間を空けて立つように指示があり、その状態でのパート別練習。

はい、自分の声が丸裸です。

AさんとBさんを間違えることなく確実に指導ができるという仕組み。

口の開け方など個別指導が受けられて、ありがたい時間でした。

よれよれした声もくしゃくしゃの音程も湿気っぽい音色も矯正されて

だんだんぴんとした響きが出るようになります。

まっすぐな響きが遠く離れたパートメンバーと繋がるときの

耳がつながったような快感!

違うパートと間近で掛け合いを歌いあうわくわくするうれしさ!

空気が濃くなるような充実感と緊張感がたまりません。

パートが寄り添うと張りつめた糸がゆるんでしまうなら

ずっとこのまま糸電話状態でもいいくらい。

いつでもこれができたら、私たちきっとうまくなれます!

またまた小さな希望の光。

つかまえたい!