響きを生み出す

今週も充実の練習。だんだん通して歌えるようになってきました。

音色の深さや柔らかさ、息を吸う表情、ぴーんと張りつめたユニゾン

そんなものを実現するため模索が続きます。

複雑なかけあいのところは、何回やっても微妙にずれてしまいますが

さっきよりはちょっと合ってきたような気がする・・・と希望だけは失わずがんばります。

合わせることに必死でしたが、やっと少し他が聞こえる耳になってきたようで

立ち上る響きが渦巻くこだまのように聞こえてきました。

もっと上手な合唱で、ポンコツでないピアノ(ピアニストでなく本体)だったら

いったいどんな響きがしてどんな演奏効果があるのだろうとドキドキしてきます♪

まだまだいろいろな発見がありそうで楽しみですね。