2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アヴェ・マリア スイッチ

閉鎖された空間は、換気の条件は良くないけれど そこに響く音に集中できるのがいいですね。 今日は朝の発声をやりながら倍音がよく聞こえました。 そういえば、倍音に耳を澄ましたりするのは久しぶりだった気がします。 バールドシュのAve Mariaも久しぶり。…

じっくりと

今年のおかあさんコーラスで歌う予定だった曲。 コンクールで歌うはずだった曲。 時間が止まってしまったので、今またじっくりと味わい直している。 バラバラで揃わないリズムや、早くて口が回らない歌詞なども ツボを押さえた練習で一つずつクリアしていく…

今日も無事に

今日も無事に練習ができました。 最近また感染が広がっている様子なので、 毎回の体調チェック項目も少し増やしました。 今日の会場は四方の窓や扉が開いているので 換気は抜群ですが、熱風が入ってくるので暑いです。 冷房設定温度を下げても室温は31℃ コ…

手探り 手応え

8月になりました。 中央公園は蝉時雨でずっしりと重たそう。 そういえば3月は桜が満開で、6月には紫陽花が咲いていましたっけ。 ちゃんと季節はめぐってきているのに 今年はとても唐突に感じてしまいます。 毎週ちゃんと練習に通っていなかったからかもしれ…