難しいから面白い

直近のステージ、おかあさんコーラス県大会の曲に取り組んでいます。

”あ”の母音が暗い

流れに乗る、加速する

ことばの説得力が足りない

倍音の響きを増やす

諸々の課題が次から次へと繰り出されます。

エストロがやってみせてくださると

いとも簡単に違いが判るのだけど💦

腹筋も声帯も共鳴腔も、

自分の身体だけれど見たことがなくて

ひたすらイメージでコントロールを試みるわけで

難しくないわけがない。

でも、みんなで試行錯誤して

ちょっとずつよくなっていくのがなんだかとても楽しい。

暗譜するのも、同じようで少しずつ違うところに手こずったり、

違うパートが歌うところを歌ってしまったり。

あれこれ四苦八苦しているのですが、

この単純でないところが味や色だったりするわけで

これもまた面白い。

やることがたくさんあるのはありがたいのですよね。

コロナで巣ごもりをしていた時、

やることがないとすぐに怠けぐせがついてしまうんだなぁ

ということを痛感しました。

コツコツ取り組めることがあるのは脳トレにもなるし

面白いと思って過ごすのは心にもいいこと。

ニコニコ笑って体を動かしていられるのはしあわせです💛

というわけで、味のあるいい歌をめざして

せっせと練習に励みましょう~🎵

 

今週も新しい方がお仲間に💛

うれしいかぎりです!