つなぐ

まだ風邪が治りきらないマエストロでしたが、今日も充実の練習でした。

といっても、放っておけば日々衰えていく体力と戦い続けている私たちですから

間違っていない音程、いびつでない和音、おかしくない音色、ずれていないアンサンブル

などなど、地道に根気よく整えていきます。

音程が合う、響きが強くなる、

おそらく若い方たちだったら、そこが基本スタート地点のところを

一生懸命地固めしているわけですが

ピーンと倍音が聞こえてきたり、しっくりつながった感じがあったり

このささやかな喜びが次へ進む大きな力になります。

時間をかけてやったことを次へつなげていければ

私たちにもできることはまだまだあるはず。

今日はまた一人新しいメンバーが増えました。

人材は宝物です。

合わせる力が増えて、いろいろな広がりがありますように。