2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

静寂の時間

Tokyo Cantat 2024のオープニングコンサートにVPPで出演してきました。 夏の暑さも心配していましたが、錦糸町は新緑が爽やかでした。 といってもまだ4月なのに…季節がよくわかりませんね。 リハーサルは午前中でまだエンジンがかかりきらず、 待ち時間も長…

次はTokyo Cantat

木曜日ははまゆう、金曜日はVPPの練習でした。 先日のおかあさんコーラスでは、立ち姿に人生があふれていたという 選考委員の講評がありましたが、松村先生も他の団の演奏する 「はっか草」を聴いて感動したとお話されていました。 勝手に自分たちのことと思…

おかあさんコーラス県大会

おかあさんコーラス県大会、無事終了しました。 はまゆう&VPP、2団体分の出場で両方とも優秀賞、 関東大会に進むことができました! 暗譜の量も2倍、当日も練習とリハ、本番の行ったり来たりで 結構忙しかったのですが、やっぱりステージの楽しさは格別で、…

藤の頃

紅き梅 桜散り いつしか藤の頃 あ、ここにも、こんなところにも、いつの間にか藤の花。 『枕草子』の歌詞の通りの季節ですね。 花や木にまつわる情景がとても瑞々しくて 歌っているとなんとはなしに華やいだ気分になります。 さて今週末の本番はおかあさんコ…

贅沢な時間

嵐の後でしたが、柏尾川沿いの桜はまだ見頃。 響きのよいホール、ピアノの生演奏によるラジオ体操で始まり、 たっぷりと時間をかけて歌い込む『枕草子」。 豊かな大人の時間です。 共鳴腔にうまく息が集められるようになると 高い天井で鳴り始める倍音が光っ…

難しいから面白い

直近のステージ、おかあさんコーラス県大会の曲に取り組んでいます。 ”あ”の母音が暗い 流れに乗る、加速する ことばの説得力が足りない 倍音の響きを増やす 諸々の課題が次から次へと繰り出されます。 マエストロがやってみせてくださると いとも簡単に違い…