贅沢な時間

嵐の後でしたが、柏尾川沿いの桜はまだ見頃。

響きのよいホール、ピアノの生演奏によるラジオ体操で始まり、

たっぷりと時間をかけて歌い込む『枕草子」。

豊かな大人の時間です。

共鳴腔にうまく息が集められるようになると

高い天井で鳴り始める倍音が光っているように感じられて

とってもきれい。

地味で根気強い作業をず~っと積み重ねて

やっと感じられる一瞬の響きが、なんとも言えず愛おしい。

清少納言の感性やセンスはとても共感できて素敵だし

それを歌で表現するというのも、

恵まれたしあわせな時間だなぁと思います。

枕草子』いい曲です。

目を見張るような派手な美しさではないけれど、

ていねいに作り込まれた質感とか

さりげないところにしのばせたセンスとか

そんな上品で上質な曲に仕上げられたらいいですね。

難しいけど。

 

午後は引き続きVPPの練習。

こちらは『みやこわすれ』。

大人数ですが、細部の表現を磨いていきます。

私は「すみれ」が一番好き。

木漏れ日の下のそよ風や湧き水の音、

小人さんたちの囁きに耳を澄ませる。

90人でもそんな表現ができるのがとても楽しくて、

あっという間に時間が過ぎていきました。

 

ちょっと朝から頭痛がしていたので、一日持つかな~と心配だったのですが、

アドレナリン出まくりで、充実の一日でした。