ワンランクアップ

今週は通常練習に加えて、金曜日にVPPの合同練習もありました。
 
100人で歌う「くちびるに歌を
 
一応それなりにていねいに歌えていて、メッセージも盛り上がりもある曲。
 
でもやることはまだまだたくさんあるのです。
 
4声部をひとつずつ、ていねいに特訓しました。
 
メロディーで華のあるソプラノは、より高く明るくピッチを整える。
 
音の動きの少ない内声は、いかに湿った音程にならずに歌心をこめられるか。
 
低音系は、落としすぎず豊かな倍音でメロディーを支える。
 
細く入って響きをひろげる粘りのある体の使い方とか、
 
直球でなくしなりのある声とか、
 
全部マエストロの実声の見本お手本付き!
 
おかげさまでハモリ具合がぐんとよくなった感じです。
 
大阪、行きたいですよね~~
 
抽選があるのではありますが、行けそうな気がしているのは私だけでしょうか。
 
声の出なくなる風邪が流行っているようなので、
 
みなさん体調にはお気を付けくださいね。
 
 
順序逆になってしまいましたが、木曜日も充実の練習。
 
あてる、のっける、ぶれない、おさない、ひっこまない
 
そうやって声をひとつにしていく基礎練習が、このところ少しずつ
 
実を結んでいるようで、自主練習をしていてもパートの声のまとまりや
 
ハーモニーが、気持ちいい方に来ている感じがします。
 
朝は珍種の動物園?みたいな声が各種かんかん響いていて
 
体操しながらおかしい顔もいっぱいするし、みんな汗だくで努力してますもんね。
 
例年苦労する課題曲も、今年はみんな大好きでぐいぐい進んでいるし
 
「おかる勘平」にはぞっこん入れ込んでいるし、
 
言葉のイントネーションから音程の修正をするという手法が、な~るほどの効果をあげていて、
 
これからまだまだ、エネルギーが湧いてきていいものを作っていける
 
そんな気がしています。
 
今年は一皮むけたいなぁ!