こころの洗濯

ブログがご無沙汰でした。
 
県の合唱祭のお手伝いをしていました。
 
はまゆうではあまり出演の機会がないのですが、
 
6月の第2と第4の土日、4日間にわたって約180の合唱団が
 
県立音楽堂で歌う、大盛況の催しです。
 
仕事をしているとあまり演奏は聞けないのですが、
 
受付前をいそいそと通り過ぎていく、老若男女、実に様々な合唱団に
 
ご挨拶するのもなかなか楽しいものです。
 
合同合唱でジュニアや中高生が歌う「朝の光に」がとっても爽やか!
 
若葉青葉のようなすがすがしい音色とまっすぐな響き、あのひたむきな表情
 
聴くたびにいつもじ~んとしてしまいます。
 
梅雨時にちょっとココロの洗濯。
 
 
さて、私たちの練習も気分さわやかですね♪
 
あれはりんご、あれはレモン~
 
設計図に付け加えられていく表情は
 
子音の深さだったり、響きの高さだったり
 
和音の色だったり、音量の温度だったり
 
フレーズの流れや広がりだったり
 
どんどん変わっていく音楽に、わくわくしてしまいます。
 
かけあいになってしまうところがまだまだ難しそうですが
 
どんなふうになっていくのか、これからのお楽しみです。
 
一週間が早すぎる・・・