2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎらりと光る

緑フラウエンコールさんのコンサートに行ってきました。 「ぎらりと光るダイヤのような日」 茨木さんの詩、信長さんの曲なので期待していました。 いい曲でした!詩も、曲も、きらっとしていて、歌い手の気持ちが入っているのがわかります。 詩への共感、歌…

針の穴

100分のいくつ、というピッチの正確さをあちこちで求められる。 それにしては音が太い・・・そういう神経になっていなかった気がする。 空気がなかなか集まっていかない時ってあるよね。 ざわざわっとしていて、とりあえず最初の音を出してしまって、後か…

じっくりじっくり

週に2、3回お会いできるのはいいですね~ さわやかなコンマスの笑顔で土曜の脳トレ会議が始まります。 dm dm dm dm too ru too ru dood dood too tn tn whoo そろそろ夏祭りが近い・・・んじゃなくて、リズム打ち練習です。 悩み多きパートには、コン…

身体で習得

またまた声が出なくなってしまって・・・見学でした。 五線のずっと下のソとかファとかミだけ出るので、そおっと参加してました。 やっぱり聞いてるだけじゃ、頭には入るかもしれないけれど、身体に入らないですね。 身体で習得するまでさらう~♪ 泊さんの詩っ…

曲を作る

今週は、音程から少しはなれて、言葉のニュアンスをより深く鮮やかに伝えるためのレッスン。 1小節通過するのに、いくつ注意点があっただろう? ちょっとおかしなところを普通に、普通のところをより伝わりやすく、 みるみる曲が変わっていく。 音程を磨い…

次のステップへ

今日の練習会場は戸塚フォーラム。 いつもより早起きで大変なのだけれど、みんなにこにこでやってくる。 ほんとによかったね、にこにこで集まれて。 苦笑いやがっくりは、やっぱりはまゆうには似合わないです。 くじけずにがんばってきたことが、本当に収穫…

6:4

「今日の演奏がうまくいかない確率は6割」 朝の練習で、しょっぱなから注意しなくてはいけないポイントをことごとくはずし どんどん不安になり萎縮してしまって、とんでもなく音は下がり、気分はどん底。 マエストロから失敗確率を宣告されてしまった。 「…