曲を作る

今週は、音程から少しはなれて、言葉のニュアンスをより深く鮮やかに伝えるためのレッスン。
 
1小節通過するのに、いくつ注意点があっただろう?
 
ちょっとおかしなところを普通に、普通のところをより伝わりやすく、
 
みるみる曲が変わっていく。
 
音程を磨いていくのも、とても緻密で濃い練習だったけれど、
 
こういう曲作りは発見がいっぱいで楽しい。
 
久しぶりにゴージャスなピアノたっぷりで、荒波の大海でもがっちりの船の心強さ。
 
なんて油断しちゃうとたちまち声がばらばら・・・
 
苦労したはずの成果、身につけなくちゃぁ~
 
 
本日は音取りのための自主練習
 
持ち歌たくさん、山ほどあるのに、時間が足りない。
 
お洒落な歌はリズムや音程がやたらしゃれていて難しい。
 
ひとつひとつていねいに繰り返しくり返して、やっと歌えるようになる私たちですもん、
 
気が遠くなりそうだけれど、ちりもつもれば山でございます。
 
ソプラノいいなぁ、メロディーばっか~
 
メロディーは覚える歌詞が多いのよ
 
メゾ、アルトはリズムで脳トレね!
 
決まればかっこいいねー
 
決まればね~
 
ぐちったり笑ったり突っ込んだりぼけたり笑ったり
 
あはは~、楽しい自主練習でした。
 
曲を作るのっていろんなプロセスがあって、どれもみんな楽しいですね♪