歌い納め

今年の歌い納めは12月27日。年末ぎりぎりまで練習で、今年もよく歌いましたね。
トリオで歌った「しらかば」がずっと頭の中で鳴っていて、人通りがないと自転車に乗りながらつい声が出てしまいます。いつもはアルトなのですが、メゾやソプラノを歌ってみるというのが楽しくなってしまい、こんな曲を歌えてしあわせだなぁと心の中はほくほくです。
今年は震災復興支援のチャリティーコンサートを2回やって、自分たちで選んだ曲をたくさん歌いました。愛唱曲のような親しみやすいシンプルな曲の中に、なぜか涙の出てしまう詩やメロディーがあって、春は「たんぽぽ」や「Blieve」、クリスマスの時は「花は咲く」、毎回同じところでぼろぼろに・・・
するとね~おんなじところで泣いてしまう人が他にもいるんですよね。
「花は咲く」が始まると、ハンカチのご用意を~と声がかかっていました。
理由なんかわからないけど感じるものが同じ。
そんな仲間たちとたくさん歌って練習して、泣いたり笑ったり、ほんとに楽しい一年でした。
来年も元気でいい歌が歌えますように。
みなさんありがとうございました。
よいお年を!