2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歌いおさめ

今年ももう歌いおさめ。 新しい曲をもう1曲仕込みました。 「花紅」の2曲目 “はたち妻” 美しい旋律に心惹かれます。 ユニゾンからの4度や、3度で進んでいく2声のメロディラインにちょっとほっとします。 豊かな黒髪や珠のような白肌に自ら酔いしれる歌を…

おとめごころを歌う

「花紅」 ~おごりの春の~ 先週一応最後まで音取りをしたことになっているのですが、 改めてていねいにさらっていくと案の定やっぱり手強かった・・・ 自分のパートを横になぞっていくのは、とりあえずなんとかなりそうなのですが 他のパートがちょっとずつ…

Happy Birtuday ♡

昨日はマエストロのお誕生日。 コンミスのオリジナルアレンジのバースディソングでお祝いしました♪ 先週の予告通り、パートバランス調整のため、ひとりずつマエストロに声を聴いていただきました。 みんな首を洗っていったのですが、思ったほどの大改造では…

豊かな表現

今週も「赤い靴」と「花紅」の二本立て。 まったく表情の違う曲集ですが、どちらもすご~くいい味わいがあります。 「赤い靴」シリーズのわかりやすいメロディーやノーマルな和音 シンプルに流れていくかと思うとたった一音で思いがけない結末になったり、ド…

公開練習その2

公開練習第2弾は地元茅ヶ崎で開催。 タウンニュースにも載ったので、今回もたくさんの方が参加してくださいました。 前回同様「どんぐりころころ」や「花嫁人形」「赤い靴」など、大正の童謡の名曲シリーズと 西村朗の「花紅」のさわりを少し、ご一緒に歌っ…