2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作曲家の感性

今日は委嘱曲の作曲家、土田先生にいらしていただいた。 かなっくホールで初披露、新しい曲の生まれる瞬間、ドキドキに緊張した。 曲の中に仕込まれている内面の動きが、作曲家の言葉で解き明かされていく。 この一連のテンポや音量の変化が、どういう心模様…

愛情を注ぐ

土曜日の自主練習。 日中の一番暑い時間だけど、会議室にぞろりと7割以上のメンバーが集合。 ちょっと音取りにも余裕ができて、英語の歌詞と訳をみんなで読んでみた。 If it takes foever I will wait for you 永遠かけても あなたを待ちましょう ( あら・…

グリーンフラッシュ

お暑うございます~ 練習場にたどり着くだけで汗だらだら。 でも練習が始まると、頭はきんきんに緊張する。 歌にしよう!と思うのだけれど、 やっぱり気になる一音一音を意識し始めると たちまち音楽は止まってしまう。 いい声、いい音、いい音楽。 あらゆる…

VPPのクリスマス

合同練習2回目。 クリスマスのアレンジ曲、初登場でした♪ いろいろな声のパーツが、あちこちから呼びかけ応える 3団体9声部120人ならではの仕掛けになっていて きれいに歌えて盛り上がったら、とても感動的~! まだほんの一部分しか練習してないけど …

忘れかけていたこと

心もようが全部表れてしまうアカペラ。 下がる、遅れる、ハモらない・・・ 不安になると、どんどん音楽から遠くなる。 きりきりと一音ずつ目盛りを上げようとしても なかなかうまくいかなかったこの頃。 今日は一転、Hum のフレーズに言葉をあてはめ、 歌に…

いきのこる道

マエストロ率いる‘日本一‘の合唱団 Combinir di Corista の演奏会を聴いてきました。 品揃えの豊富さと品質のよさはさすが! 真新しい店舗のぴかぴかの陳列ケースに、 フルーツやらナッツやら、いろとりどりのおいしそうなケーキがずらっと並んでいます。 ぴ…

チームの力

文吾さんの日記、見ました? 6月13日の記事は、なかなか興味深いテーマでしたよ。 ワールドカップにたとえた合唱ランキング。 過去3年分の全国大会一般ABの順位を得点化してあり、 1位ブラジル~EST 2位スペイン~クール・シェンヌ 3位ポルトガル~コンビニ …

微調整

合わせる 揃える ひとつに 細く 高く 弱く 軽く 集める きれいに 今日の練習のほとんどの時間を、これらに費やした。 微妙な音程、ピッチの、ぴったりの調整ができるかどうか、 それが、この年代の私たちの歌の、ひとつの生命線だ。 年若い人々ならば、何の…