微調整

合わせる  揃える  ひとつに
 
細く  高く  弱く  軽く  集める
 
きれいに
 
今日の練習のほとんどの時間を、これらに費やした。
 
微妙な音程、ピッチの、ぴったりの調整ができるかどうか、
 
それが、この年代の私たちの歌の、ひとつの生命線だ。
 
年若い人々ならば、何の苦もなくできてしまうことに
 
たくさんの時間と努力を費やす。
 
正直、なかなかうまくいかない。
 
でも、できないわけではない。
 
あれもこれも、何度も何度もやってみて、できたことを、
 
いつもできるように、こつこつとやっていくしかない。
 
筋肉は正直で、鍛えた分だけついてくる。
 
希望はある。
 
 
ワールドカップの時だけの、にわかサッカーファンだけど、
 
サムライジャパンはよかった。
 
前評判も戦績もぼろぼろで、たくさん批判もされて
 
でもそれが、戦術の変更やチ-ムの団結につながって、
 
試合をしながら成長したという。
 
ひとりひとりの力は小さいかもしれないが
 
1+1を3にできるようなチーム
 
私たちも、そんなチームになれたらいいな。
 
そういうことなら、できそうな気がする。
 
あたたかい仲間たちと熱い歌ごころで、
 
どこまでできるのか、チャレンジしたい。