声のブレンド

なんとなくざわっとして合っていない声が、お隣りと入れ替わるだけですっきりしてくる。
 
いつも聞いている声と違う・・・ちょっと聞こうとするだけで、こんなに違うなんて不思議。
 
無意識に聞こえているのではなく、意識して聞こうとしないと、耳は鍛えられないのですね。
 
スウェーデン放送合唱団の演奏会と、指揮者の公開セミナーを聞いたので、
 
あの柔らかいよくブレンドされた声、倍音の豊かな声にあこがれてしまう。
 
アカペラ、まだまだだけど、すごくやりがいがある。
 
ほんとにぼろぼろなのだけれど、少しずつ変わっていくのは楽しい。
 
へたっぴなほど、うまくなっていく楽しみは多い・・なんて屁理屈かな・・
 
変わったこと、できるようになったことを、ひとつひとつ蓄積していけば
 
どこかでへたっぴでなくなる。
 
声をうまくブレンドすることや、耳を使うこと、いつもいつも意識していれば、変われそうな気がする。
 
マチュアは、登る階段がなが~くて遠くて時間がかかるけど、目指しているところは同じ。
 
くじけないでがんばろう。