2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

精度を求めて

コンクール関東大会も間近にせまり、 歌い込んだつもりの「お座敷唄」の洗い直しが続いています。 同じようでほんの少しずつ違うリズムの絡み合いの繰り返し、 ひとつずつ取り出しては細かく修正、ほんのちょっとのずれも見逃しません。 みんなで一斉に歌い…

やればやるほど

コンクールに向かうこの時期、一つの曲をとことん追求できるのがうれしい。 音程、音色、一字一句、一音一音、それこそ手取り足取りの練習が続く。 正直、ここまでしないと正しい音程にたどりつけない マダムの辛さはあるのでありますが、 みんなめげずに楽…

紡ぎだす音

Y子さん復帰! 朝駐車場でy子さんの車を見つけて小躍りしてしまった私。 発声をしているみんなの声も明るいような気がした。 よかった~ 頭でっかちの理屈よりも 体の使い方、顔の使い方が全然足りなかったなと 改めてまた気づかされる。 練習は引き続きみっ…

ひたむきに

うまく歌えないひとたちをうまくする。 それがマエストロのお仕事。 とはいえ 届かない音程に始まり、美しくない発音、冴えない発語、 ふさわしくない音色、足りない支え、動かない息、揺れてしまう声・・・ これでもかというくらい突っ込みどころは満載。 …