2011-01-01から1年間の記事一覧

実り多き一年

新しいパソコン買いました! ぴっかぴかですぅ~!!速い、賢い、感激~ 前のPCは、スイッチオンしてからトイレに行ったり歯磨きしたり洗濯物畳んだり 何かひと仕事入れないと立ち上がらなかったのですが、 すぐですよ、すぐ!いやぁすばらしい!! というわ…

体力増強の冬

声を揃える、音程をクリアに整えるというのは合唱の基本の‘き’なのだけれど 私たちにとっては“永遠のテーマ”ですね~ 基礎体力作りはもうず~っと前からの課題。 最近の自主練では顔面体操に始まり、発声から1曲1曲の一字一句の発音まで きびしく取り組ん…

脳を鍛える・やわらかくする

muffさんのPCが現在使用不可になっておりますので 今回のブログはオリーブが担当させていただきます。 はまゆうの今年の冬は、初心に帰って筋トレ、歌の基本、 そして歌うことの意味をじっくりと考える時間を与えられています。 さて昨日は、合唱団として…

センスを磨く

12月になりました。 去年の今頃は、VPPのひとあしはやいクリスマスで大忙しでしたね。 今年はレパートリー少なめの12月、じっくり取り組んでいます。 「いでそよ人を」 言葉の捌き方は歌い手のセンス・・・といっても持って生まれたものと あきらめる…

忘れないために

全国大会三連覇のマエストロを盛大な拍手でお迎え♪ でも、おみやげ話は凱旋武勇談ではありませんでした。 コンクールのあと、コンビニさんたちは復興支援のチャリティーコンサートを企画して 青森の教会や仙台の小学校で演奏をしてきたのだそうです。 温かい…

合宿行ってきました!!

お疲れさまでした~ 楽しかったね~合宿! 嵐を呼ぶはまゆう、お天気は大荒れでしたが、箱根のお宿にみんなの顔ぶれが集まった時は なんだかうれしくてうきうきしちゃいました~♪ なんたってお宿に着いたとたん、玄関に駕籠があるじゃないですか! 宴会芸の…

11月の過ごし方

本当は今日は全国大会直前練習のはずだったので 戸塚フォーラムのホールを予約してありました。 ひろびろといい響きのホールでゆったりと ぜいたくな練習です。 『南海譜』はどれもいい曲ですね~♪ 焼き魚に青菜のおひたし、きんぴら、しらすおろし、大根の…

和箪笥の引き出し

今週から「万葉恋歌」の練習に入りました。 「形見」から「おかる勘平」と、このところずっと和の世界にのめりこんでいます。 マエストロも和箪笥の引き出しを開けていろいろ教えてくださったし、 民謡から古典文学、伝統芸能、どれをとっても奥深く興味は尽…

面白いの種

昨日、合宿で上演予定の「おかる勘平」ごっこの練習をやりました。 初見の第1回台本読みあわせでも、なかなかのものだったのですが 今回は立ち位置のあたりをつけながらの立ち稽古。 お三味線も入り、DVDで勉強したという方もいて、 2回目にして更に本格的に…

秋の一日

朝、練習会場の青少年会館に行ったら、 本日の利用者のボードに名前が書いてあるのは、はまゆうだけだった。 あとはホールの卓球解放と美工室の学習室利用のみ。 祝日にこつこつ練習するところなんてないのね・・・ しかも今日は先生方がお休みで自主練習だ…

2011合唱のつどい

合唱祭お疲れさまでした♪ いつもたっぷり準備体操をして発声をしてウォーミングアップして練習もして じっくり体を作ってから臨むのに、今日は声が出せなくて大丈夫でしたか? 椅子に座り、お互いの顔を見詰め合って頭の皮を引っ張り上げる、 ちょっと妖しい…

たくさんの可能性

たとえばこの曲を器楽で演奏したらどうなるだろう。 どんなフレーズで、どこに濃い表情が生まれるのか、メロディーの線をきれいに出すにはどうするか。 あるいはいつものように、この詩をどんなふうに読み取り、感じたことをどんな声にして表現するかを考え…

内面のアプローチ

だいぶまとまってきましたが、自分から音楽を進めていくのって案外むずかしいですね。 自分ではやっているつもりなのに、録音聞いてみると全然さっぱり動いてなくて、もたもたしています。 簡単そうに見えるところが、実は一番難しい。 「ぶどう摘み」には、…

深まる秋に

練習は秋の合唱のつどいの3曲。 『ぶどう摘み』『なまずのふろや』『南海譜』をていねいにさらいます。 『おかる勘平』に比べれば譜面は簡単だけれど、これがまた上手に歌うのはなかなかむずかしい。 順番に出てくるパートの音色をそろえること 付点音符を…

『音色』の楽譜出版されました♪

去年の委嘱曲 『音色は何色ですか?』 が音楽之友社から出版されました♪ きれいな活字、ゆったりと音符が並び、なんだか別の曲のような眺めです。 几帳面な手書きの凝縮された空間、土田先生の熱い思いが直接伝わってくる楽譜で 演奏できたことはしあわせだ…

転んでもただでは起きない

一週間たちました。 いろいろな思いはありますが、いい歌を歌っていこうという気持ちに変わりはなく、 はまゆうなひとびとは元気にやっています。 『おかる勘平』を広く聴いていただく機会、あるいは来年のコンクールの曲などなど 次へ向かってあれもこれも…

残念でした~

関東大会、金賞だったのですが、全国に行けるのはBカテゴリーでは1団体のみ。 2位だった私たちは涙を飲みました。、 今回は本当にいい曲でしたし、関東での演奏も納得のいくできで、手応えを感じていただけにとてもとても残念。 コンクールにはいろいろな…

明日のために

去年のコンクール自由曲、土田先生委嘱作品「音色は何色ですか?」の楽譜が 一昨日音楽之友社から発売されました! 昨日、泊真美子さんから連絡を頂きました。 あの手書きの楽譜がどんな譜面になっているのでしょうね~♪ 去年の今頃、美しい音色を生み出すた…

早く歌いたい、もっと歌いたい

さぁ、いよいよ関東大会。 早くステージで歌いたくてわくわくしています。 コンクールだけど、たくさんのお客様に聞いてほしいですよね♪ 今日は練習の後、みんなで文楽「仮名手本忠臣蔵」おかる勘平名場面 のDVD鑑賞会をしました。 太棹の音色に彩られて太夫…

台風一過

今週は台風直撃で大変でしたね。 お客の来ない職場でぼ~っとしていた私ですが、 東海道線が早々にストップし、また帰宅困難になりそうなので3時にあわてて店を閉め、 既に混雑していたJRを避けて、市営地下鉄で湘南台へ行き、そこからバスを乗り継いで なん…

信長先生登場!

今日は信長先生にいらしていただきました。 まずは作曲家の前でドキドキの初披露演奏。 ねらいどおり、はまると思っていました という感想の第一声がなんだかとても嬉しくて、そこでもう温度が上がりました。 作曲の意図やテキストを選んだ理由などをお話い…

もっともっといいものに!

県大会の演奏をふまえてあちこち調整をしました。 聞きとれなかった言葉、歌いすぎてしまったところ、合わなかったタイミング 工夫したいニュアンス、単調になってしまった音色などなど 反省や提案をいろいろ試みます。 歌いに行きたいところを抑えることで…

初舞台初披露

コンクール県大会、いよいよ「おかる勘平」のお披露目です。 やればやるほど面白くなってきている今、 関東大会で終わりにしちゃあ絶対にいけない!と思いました。 もっともっと掘り下げて、この独特の世界を色鮮やかに演じたいですよね。 ときにはおかるに…

いよいよ新曲初舞台

今日から9月。 本日も集中した練習でした。 先週やったことはみんなみっちり頭に入れてきたみたいで、 後戻りしないで練習を積み上げることができました。 やりたいことがよく見えていればいるほど、息のコントロールがうまくいきますね。 あたりまえか・・…

脱皮変身

心頭滅却すれば火もまた涼しさ・・・ほんとかなぁ 人間のできていない私は、暑いと集中力が上がっていかないのですが 今日はそんなこと言ってられません。 ステージに乗せる曲には魂を入れなくてはいけないのです。 たとえうまくいってなくてもその時のそれ…

確実な一歩を

今日はマエストロはお休みで、コンマス中心に細かい見直しをしました。 先週は勢いもあってわーっと通したものの、アバウトな音程、はまってない和音 響きの足りない発声、不用意な歌い方等々、ステージに乗せるには程遠い代物だということが どんどん明らか…

おかる開通

暑~い~ 言いたくはないけどつい口をついて出てしまいます。 猛暑の中集中した練習が行われ、やっと「おかる勘平」通せました! 各パーツのニュアンスに磨きをかけて、さぁ合体!つなぎ目の乗換えもうまくいきました。 今までにない刺激的な内容で、最初は …

ぐんぐん伸びよう~♪

今日も時間があっという間に過ぎてしまいました。 一字一句全部吸収して、一気にうまくなりたいよ~ (我が家のゴーヤはすごい勢いで伸びていて、もう実は20センチ、つるは2階の窓まで達しました) [私のいのちは] は、トリさんと一緒に歌ったピッチぴっ…

交流会しました~♪

日曜日の夜、Trinity のみなさんと女子会しました! かねてより要望があり楽しみにしていた交流会が実現、 トリさん6名、はまゆう8名が藤沢に集まりました。(ギネス認定のなが~い金魚すくいやってました) 行き着けの居酒屋があり、お揃いのTシャツポロ…

もっと練習したい!!

コンクール県大会まであと一ヶ月。 もっともっと練習したい!! 課題曲も「おかる勘平」も、まだまだできていないこと、やるべきことがいっぱいなのだけれど、 何かをつかみにいきたい! この先に宝の山がある! もっとおもしろいことがある! もっとずっと…