面白いの種

昨日、合宿で上演予定の「おかる勘平」ごっこの練習をやりました。
 
初見の第1回台本読みあわせでも、なかなかのものだったのですが
 
今回は立ち位置のあたりをつけながらの立ち稽古。
 
お三味線も入り、DVDで勉強したという方もいて、
 
2回目にして更に本格的になってきました。
 
もともとはみんな上品な奥様たちなので、特にニューフェイスの方たちは
 
初めは、えぇ~そんなのできないわ、ちょっと苦手、気が重いわ~
 
というそぶりなのですが、だんだんやっていくうちに面白くなってきて・・・
 
もう、地方巡業行きたくなるくらいですわよ。
 
大真面目なんだけど、ぽろっと出るアドリブがまたなんともいえず、
 
わたしゃまた血圧上がって鼻血が出そうになりました。ホントに。
 
 
面白いことの種は、案外そこいらに転がっているのですよね。
 
ちょっとしたきっかけで拾い上げたり育てたり、
 
出会いと仲間に恵まれて、ほんとうにありがたいことです。