合宿行ってきました!!

お疲れさまでした~ 楽しかったね~合宿!
 
嵐を呼ぶはまゆう、お天気は大荒れでしたが、箱根のお宿にみんなの顔ぶれが集まった時は
 
なんだかうれしくてうきうきしちゃいました~♪
 
なんたってお宿に着いたとたん、玄関に駕籠があるじゃないですか!
 
宴会芸の小道具にあまりにぴったりで、もちろん断られましたけど、貸してほしかったなぁ~
 
先生方のいない合宿ですけれど、まずは練習、滑り出しは南海譜の新曲で順調。
 
午後も次回のコンサートの話し合いが熱心に行われました。
 
アンサンブルグループも、交代でホールを使ったり小さいキーボードを部屋に持ち込んだり
 
発表に向けて必死で練習しています。充実充実。しかしお宿がね・・
 
にわかに決めた初合宿、紅葉のトップシーズンの土日ですから、
 
空いてるところはここしかなかったのよみなさん、すみません。
 
お宿はレトロな昭和の雰囲気なんて銘打ってましたけど、
 
由緒ある=古いということで、予想はしていましたがそれはもう大変で・・・
 
折からの大雨で雨漏りはするわ、風でお部屋はぎしぎしゆれてるし、
 
まっくろくろすけの出そうな秘密の階段や、扉が開いてしまう布団部屋
 
廊下をぐるぐる回っていかないとたどり着かない離れ、すりきれた畳、ぺたんこのお布団
 
極めつけは70畳の「宴会場」、雨漏りでバケツが2個も置いてある通路から扉を開けると
 
部屋の中ににょっきり大木が生えてるんです!いったいこれはどうしたことか、演出には
 
もってこいだけどまさかね~どうやら建て増しする時に木を切らずに残したのではないかと思われ、
 
3階からみると屋根に穴を開けて木は上までそびえていたそうです。「杉の間」ってそういうことだったのね。
 
夕食が済むと、「杉の間」では駕籠かきに扮したTさんがねじり鉢巻でピアノ伴奏の練習していて、
 
傍らではダンボール製の折りたたみ式駕籠をYさんが組み立てています。
 
離れの仕度部屋ではお召し物の着付けでてんやわんや。
 
裃に身を包んだKさんや黒で決めてる三味線のMさんはもう後光が射してますよ。渋い~
 
着物のおしりがびりっと切れてあせったSさんも袴をはいて脇に木刀で問題なし。
 
ふだんはすこぶる上品な奥様のSさんは侍姿にも凛とした品があります。
 
念入りに化粧したおかるKさんはしぐさまでなりきり色っぽい。
 
奥から仕度を済ませてあらわれたおかやMさんも落ち着き払って雰囲気ばっちり。
 
Aさんの一文字やはもうこれ以上ないはまり役!朝から甘酒茶屋に入ってくるときも
 
ここじゃここじゃと言ってたもんね。すかさずへい!と返した駕籠かき親分Eさんにも爆笑でした。
 
青い着物を身につけた勘平Kさんは、宝塚の滴るようないい男ぶり。しびれる~
 
狩人のOさんとKさんは同室で、ちょっとがにまたがいいよねって登場の練習してました。
 
そう、今日は何しに来たの言われるくらい盛り上がってしまったのは
 
はまゆう初合宿記念特別企画、ゆめ芝居はまゆう一座公演 『おかる勘平』
 
杉の大木揺れる大広間でやりましたよ~
 
みんなすごい上手、拍手拍手!!こんなに本格的になるとは思っていなかったけれど
 
やってるうちに楽しくなってきちゃって、はまりました!
 
新人女優がたくさんデビューしましたね。これからのはまゆうの希望の星です。
 
そんなこんなであっという間に時間は過ぎ、
 
翌日も午前中練習して、ボランティア用の新曲を仕入れて終了。
 
買出しお世話になったKさん、ありがとうございました!
 
お宿のそばに「箱根八里」の作曲の碑があって、歌詞と楽譜が書かれていたので、
 
小さい声で歌ってみたら窓ががらっと開いておばあさんが拍手してくれました。
 
声小さくなかったのかな・・でも嬉しかったよ。
 
みんなと一緒に同じ釜の飯を食う楽しさ。集中した練習。盛り上がる宴会。
 
こりゃあきっと歌もうまくなる気がするする~
 
夕ご飯時、みんなで念を送ったコンビニさんも、見事全国一位三連覇!!
 
おめでとうございます!!!
 
三年連続一位なんて、今までなかったかもしれない、すごいことですね。
 
わたしたちも来年は絶対行こうね、全国大会!