忘れないために

全国大会三連覇のマエストロを盛大な拍手でお迎え♪
 
でも、おみやげ話は凱旋武勇談ではありませんでした。
 
コンクールのあと、コンビニさんたちは復興支援のチャリティーコンサートを企画して
 
青森の教会や仙台の小学校で演奏をしてきたのだそうです。
 
温かい出迎えや健気で元気なこどもたち、教頭先生による震災当時のお話、
 
実際に目の当たりにする被災地の眺め
 
自分は何をしていたのだろう・・・
 
エストロの問いかけが私たちの心にも広がって胸が詰まります。
 
 
忘れていたわけではない・・はず
 
でも日常が戻るにつれ、日常を支えるのに一生懸命になってしまう
 
何ができるだろうかという問いかけも、自分たちにできることの中に埋まっていく
 
全国大会に行ったら、へんな言い方だけど’見届けてきたい‘という気持ちはあった。
 
実際に見ること聴くこと感じることを通して、自分の中に焼き付けておかなくては
 
という思いはずっとしていた。
 
いったい何を?
 
自分の感覚でしか発想ができない、想像力の乏しい私が
 
忘れてしまわないために
 
それだけじゃないよなぁ~ 自分のためじゃないもんなぁ
 
なにができるのだろう    また考えてみよう
 
 
やっぱり歌だよね。