2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れないために

全国大会三連覇のマエストロを盛大な拍手でお迎え♪ でも、おみやげ話は凱旋武勇談ではありませんでした。 コンクールのあと、コンビニさんたちは復興支援のチャリティーコンサートを企画して 青森の教会や仙台の小学校で演奏をしてきたのだそうです。 温かい…

合宿行ってきました!!

お疲れさまでした~ 楽しかったね~合宿! 嵐を呼ぶはまゆう、お天気は大荒れでしたが、箱根のお宿にみんなの顔ぶれが集まった時は なんだかうれしくてうきうきしちゃいました~♪ なんたってお宿に着いたとたん、玄関に駕籠があるじゃないですか! 宴会芸の…

11月の過ごし方

本当は今日は全国大会直前練習のはずだったので 戸塚フォーラムのホールを予約してありました。 ひろびろといい響きのホールでゆったりと ぜいたくな練習です。 『南海譜』はどれもいい曲ですね~♪ 焼き魚に青菜のおひたし、きんぴら、しらすおろし、大根の…

和箪笥の引き出し

今週から「万葉恋歌」の練習に入りました。 「形見」から「おかる勘平」と、このところずっと和の世界にのめりこんでいます。 マエストロも和箪笥の引き出しを開けていろいろ教えてくださったし、 民謡から古典文学、伝統芸能、どれをとっても奥深く興味は尽…

面白いの種

昨日、合宿で上演予定の「おかる勘平」ごっこの練習をやりました。 初見の第1回台本読みあわせでも、なかなかのものだったのですが 今回は立ち位置のあたりをつけながらの立ち稽古。 お三味線も入り、DVDで勉強したという方もいて、 2回目にして更に本格的に…

秋の一日

朝、練習会場の青少年会館に行ったら、 本日の利用者のボードに名前が書いてあるのは、はまゆうだけだった。 あとはホールの卓球解放と美工室の学習室利用のみ。 祝日にこつこつ練習するところなんてないのね・・・ しかも今日は先生方がお休みで自主練習だ…