11月の過ごし方

本当は今日は全国大会直前練習のはずだったので 
 
戸塚フォーラムのホールを予約してありました。
 
ひろびろといい響きのホールでゆったりと ぜいたくな練習です。
 
『南海譜』はどれもいい曲ですね~♪
 
焼き魚に青菜のおひたし、きんぴら、しらすおろし、大根の煮物、味噌汁に漬物、ほかほか炊き立てご飯
 
小皿小鉢の並んだ和定食みたいに、ことさらに凝った作りのお料理ではないけれど
 
彩りや何気ない味のバランスがよくてご飯がすすむ感じ。
 
「いでそよ人を」 「砂よ」
 
音量を落としただけでないPの表情、ピアノの伴奏からも導かれているフレーズの流れ
 
同じ音ぶつかる音解決する音をきちんと鳴らしていく・・・
 
そんなあたりまえのことをひとつひとつ積んでいくことが、なんともいえず心地よい。
 
当たり前と私たちは思っているけれど、マエストロのつくる音楽の行き届いた美しさは
 
極上のだしをとったりする腕利き目利きの職人のていねいなしごとが生み出すのだろうなぁと思ったりした。
 
全国大会に行かれないのはやっぱり残念だけれど
 
細部に手を抜かない地道な練習を続けて、いい仕事のできる職人になりたい。
 
 
コンビニのみなさん、ぜひ全国一位三連覇が達成できますように
 
箱根から応援しています!!
 
わたしたちも合宿でいっぱい勉強しましょう~!