2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

重箱の使い方

一週間ってなんて早いのでしょう。 練習が終わると、あれができなかった、これもやっておこう、 といろいろ思うのだけれど、 次の練習の前日になって、もっとやっておきたかったことがたくさん それでも、こつこつ積み重ねた練習がだんだん形になっていくの…

花盛り

先週は花もまばらだった茅ヶ崎中央公園の桜が、 昨日通りかかったらほぼ見頃になっていてびっくり! いつのまにか街角も庭先も道端も、色とりどりの花盛りで 嬉しくなってしまいます。 私たちの歌も、ぐんぐん成長して立派な花を咲かせたいものです。 練習の…

潤い

久しぶりに「歌った」気がしました。 このところ後半ステージ構成のチェックが多く 通してはいたけれど、ちゃんと歌にアプローチできていなかった。 覚えることもたくさんあるし、楽しいこともたくさんあるけど 歌のクオリティーも伴っていないと、とっても…

練り直し

今週もあっという間の2時間でした。 進行、演出のプランは、何回も何回も練り直して仕上がっていきます。 いろいろな想像力が必要で、なるほどなぁ~と気づかされることがたくさんあります。 最近は練習の録音だけでなく、録画も見て復習をするのですが、 同…

忘れないで!

今週もマエストロはお休みなので、 自分たちでできるところを一生懸命詰め込みました。 動きの揃っていないところを整えたり、 舞台でちゃんと声が届くための体の使い方のあれこれ。 これだけでもあっという間に午前中が終わり。 いよいよチケットも配られま…