2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美空ひばり

美空ひばりの歌を聴いてみて、あらためてそのうまさや凄さに感じ入り、 自分はこんな風に歌ってみたいという気持ちがむくむく湧いてきていました。 好き勝手に歌っていると、たちまち大岡裁きのお沙汰が下ります。 出過ぎたマネはばっさり切られ、至らぬとこ…

根気よく

「はたち妻」 一度本番に乗せたけれど、曲作りはまだまだこれから。 ユニゾンの精度や危うかった掛け合いのアンサンブルなどを中心に練習しました。 一ヵ所ずつ時間をかければ、それなりの変化や発見があって、少しずつ進化する。 カンナをかけたりやすりで…

魔法使い

コンクール課題曲の練習が本格的に始まりました。 三善晃の珠玉の小品「麦藁帽子」 シンプルで爽やかで美しく、審査員が手ぐすね引いて待っていそうな作品。 テンポよく軽やかに歌ってしまいたくなるけれど、思ったよりかなりゆっくりで それだけでもハード…

もう一歩踏み出そう

松村先生は広島でのコーラスワークショップのためお休み。 去年の今頃は神奈川での開催でてんてこ舞いでした。 忙しかったけど楽しかった。1年がたつのはホントに早いです。 お留守番の私たちはコンミスY子さん中心にみっちり復習。 腹筋、背筋、顔の形、口…