もう一歩踏み出そう

松村先生は広島でのコーラスワークショップのためお休み。

去年の今頃は神奈川での開催でてんてこ舞いでした。

忙しかったけど楽しかった。1年がたつのはホントに早いです。

お留守番の私たちはコンミスY子さん中心にみっちり復習。

腹筋、背筋、顔の形、口の形、歌おうとする気持ち、

ありとあらゆるところを常に使って引っ張り上げて、

やっとやっと少しましになる。

メンバーが減ってしまったということだけでなく、

いろいろな意味で本当に節目、転機が来ているのだという気がします。

ふたつにひとつなら、絶対いい方向に転びたい。

パート別に、時には一人ずつ、ていねいかつ妥協のないレッスンが続きます。

少しでも手がかりをつかもうと、他のパートのレッスンの時もみんな真剣な表情。

名トレーナーから繰り出されるあの手この手のアドヴァイスやヒントやたとえ話、

これがまた実に絶妙で、そのときはできたような気がするのだけれど

悲しいかな2度目3度目がなかなか定着しない。

きゅーっと体の芯、体幹をキープできる力、これが若さなのかと思うと

そうか~と納得してしまう・・・

いやいや、筋肉は何歳になっても鍛えられるし、

減る一方かとと思っていた脳細胞もどうやら再生できる芽を持っているらしいという説もある。

手取り足取りだって、一度できたことはできるようになるはず。

練習の空気に悲壮感は全くなく、みんな前向き、笑顔が素敵。

そうそう、お休みしていたメンバー二人が復帰してとてもうれしかった!!

明るく楽しく、真剣に着実に、新しい一歩を踏み出したい。