2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりあう

県大会の教訓を最大限活かすべく、熱い練習が始まりました。 課題曲は、初めがあまりにヘタクソだったので、ようやく恥ずかしくない程度にはなったとのこと。 自由曲は問題山積みで、まずパートの中がバラバラ。 3パートのはずなのにマエストロには9.5パート…

コンクール県大会

お疲れさまでした~♪ あぁ~~ というところは数々ありましたが、試運転としてはまずまずだったのではないでしょうか。 関東大会へ向けて、改善するところがわかったというのは収穫だったと思います。 「氷雨」の出だしの音量を絞ってみたところ、息も絶え絶…

スイッチ入ります

いよいよコンクール県大会です。 シードとはいえ、ステージで私たちの歌を聞いていただくのですからいい加減なことはできません。 とはいえ、正味2ケ月で課題曲と自由曲を仕上げるのは結構大変でした。 うっかり歌心を出すと音程が乱れるので封印、骨格の組…

ビールに枝豆

今日は会場いっぱいに一列に円になって歌いました。 お隣との間も十分にあけて、天井の高いホールなので、自分の声の様子が今下降気味なのか 揚力にちゃんと乗っているのかがよくわかるような気がします。 お隣の声や、離れたパートの声を一生懸命聞くので、…

一歩ずつ

今週は自由曲。 音程の問題は宿題にして表現の森に踏み込みます。 時間ないけどやりたいことはたくさんあるわけで、積み残しもわらわらと抱えつつ次の段階へ。 ah~というヴォカリーズが何を表現しているのか 狂気か、叫びか、はたまたため息か 同じことを3…