2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きらきらする時間

全国大会へ向けて、いろいろな堀下げや研究が進みます。 さびしいわかれ~あのほんの少しの息遣いのespressivo しびれますね~ ピアノの微妙な間合いに歌が合わせる快感もなんともいえない 歌の旋律の裏にあるハミングの旋律の意味合いの発見 小さい っ や、…

合唱のつどい

お疲れさまでした~♪ 早朝30分の発声と、間が空いての直前リハーサルのみで本番へ。 思い切りよく歌えたかというと、う~む、ちょっと慎重になった感じだったでしょうか。 それまでの練習の回数も考えると、ぎりぎり最低ラインはクリアできたくらいかな・・…

自分のものに

1週間でみんな暗譜がんばったのですね。 そのせいあってか、「Cantemus!」も思い切りのよい歌いっぷりになり 先週よりぐんといい感じ。 やっぱりまだちゃんと覚えていなくて自信がなかったのが大きかったですね。 2週間前だというのに・・・ 地道な…

次は合唱のつどい

コンクールにかかりきりでしたが、実は来週の日曜日、10月26日は茅ヶ崎市の合唱のつどいです。 練習は今回と来週の2回のみ。 歌いこみがまだまだの曲、しかもアカペラ、もたもたよれよれしていると あの全国大会出場を決めたはまゆうと同じ合唱団とは思…

夢のよう

関東大会から終電で帰ってきました。 不安を抱え、試行錯誤の練習が続いていたのですが 直前の集中した練習でなんとか“脱皮”、ようやく掴んだ自分たちの歌を引っ提げて臨みました。 たとえ直前までボロボロでも、ひとたび自信を持つとぐっと違ったものができ…

自信を持って

関東大会前、最後の練習。 やっとやっと、試行錯誤から抜け出し、これで行こうという心境になりました。 課題曲は、先週試みたパートミックスがよい感触だったので、これで行くことに。 いろいろなパートが聞こえて耳がひらくこと、自分がしっかり歌わなくて…

ギネスに挑戦!?

私たちのような合唱団がコンクールの全国大会に出続けるなんてすごいこと! ずぅ~っと出続けて、ギネスブックに載せてもらえるようにがんばりましょう!! 練習前の発声の時間、 名トレーナーであるだけでなく、いつもお日様のように明るくみんなをひっぱっ…