自信を持って

関東大会前、最後の練習。
 
やっとやっと、試行錯誤から抜け出し、これで行こうという心境になりました。
 
課題曲は、先週試みたパートミックスがよい感触だったので、これで行くことに。
 
いろいろなパートが聞こえて耳がひらくこと、自分がしっかり歌わなくてはという緊張感
 
などなど、いいことがたくさんあるのではと思います。
 
パート別の並びに戻って歌ってみると、逆に妙な違和感が・・・
 
ホワイトソースのだまだまが溶けずに残っているような重たさ
 
よく混ざると、明るい音色でさわやかな印象になりました。よかった~♪
 
自由曲「松の針」も、テンポが決まり、ブレスの場所が決まり、息の使い方が安定してきて、
 
長い展開も頭に入って体の準備などが整理され、子音の扱いなど細部にも気が配れるようになりました。
 
こちらはさすがにミックスでは歌えないので、曲間の移動も練習。
 
ようやく2曲を通す練習にもたどり着き、ステージのイメージも湧いてきます。
 
練習中は、あちこちの部品に注意を払うのに集中して、ある意味とても冷静だったのですが
 
帰ってきて録音を聞いて、初めてちょっと泣けました。
 
いい曲なので、いい演奏したいですね。
 
 
昨日は大事な練習だというのに、寝起きの体調が最悪。
 
頭重いし喉は痛いし、前日の庭仕事のせいか、肩から背中にかけてばきばきに。
 
いけないな~と思いつつも風邪薬と頭痛薬とのどの薬をいっしょに飲んで出かけました。
 
案の定、頭がもうろうとして、山台から客席のシートをみるとくらくらめまいが。
 
それでもありがたいことに声は出たので、大事な練習を見学しないで済みました。
 
いろいろなことがうまく回りだしたので、ほんとによかったです。
 
これで自信を持ってはまゆうらしくのびのびと歌ってこれますね。
 
台風も何とか大丈夫そうだし、健康管理に気をつけて(私がそういっても説得力ないですが)
 
いいステージを迎えましよう!!