ギネスに挑戦!?

私たちのような合唱団がコンクールの全国大会に出続けるなんてすごいこと!
 
ずぅ~っと出続けて、ギネスブックに載せてもらえるようにがんばりましょう!!
 
練習前の発声の時間、
 
名トレーナーであるだけでなく、いつもお日様のように明るくみんなをひっぱってくれるY子さんのひとことで
 
はまゆうメンバーはまた元気を取り戻しました。
 
 
課題満載の課題曲の練習は、全パートばらばらの配置で歌ってみることに。
 
はじめは感覚がつかめずちょっと不安でしたが、慣れてくると違うパートの音がよく聞こえ
 
自分のパートの音も聴きとろうとするので、自然と耳をよく使うようで、いい感じです♪
 
パートの中が揃っているかとか、バランスはどうなのかよくわからない部分もありますが
 
とりあえずこれで関東大会に臨む方向。
 
新しい試みにドキドキだけどわくわくしますね
 
ぴったり声を合わせられれば、豊かな倍音に包まれて響かないホールも大丈夫。
 
まだ試行錯誤は続きますが、やればできることがたくさんあることに気づきます。。
 
声のトレーニングはこつこつだけれど、ハモリの感覚は一度コツをつかめれば
 
飛躍的レベルアップが来るような気がしています。
 
あと1回の練習、集中して何かをつかみたいです。
 
 
今年は我が家のはまゆうの花が初めて咲きました。
 
清楚な白の品の良さ。艶のある花弁が重なり合う華やかさ。地に根を張った太い幹、大きな葉。
 
球根から育てて何年もかかってしまいましたが、家にいる時間ができて少していねいに
 
手入れができるようになったことが大きかったようです。
 
わたしたちもひと花咲かせたい。
 
高齢化社会における合唱界の希望の星になるのよ