2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ関東大会

コンクール前の最後の練習が終わりました。 やってきたことがどれだけ本番でできるのか、楽しみだけれどどっきどきです。 ん~逆かな、ドキドキだけど楽しみ。 絶叫もあれば複雑怪奇な絡みあいもあり、ピアノも含めてどのパートも大変なことをやっている中、…

吸収、定着

今週の練習はちょっと変則で、水曜日の午後でした。 コンクール関東大会は目前ですが、まだまだ次々と新しい試みが出てきます。 楽しくて集中しているときは、体の細胞が全部何かを吸収するようにぱかっと口をあいているような気がします。 それがちゃんと定…

うまくなるには

シンプルな曲を美しく歌うのはとても難しい。 「砂山」、「村祭」、「紅葉」・・・よく知っている曲だけに、つい無防備に歌ってしまうと ほんとにそこそこの何もおもしろくない感動のない歌になってしまう。 コンクールの曲は、ていねいに畑をほぐして耕して…

練習大好き♡

コンクールに向けた練習、本気になればなるほどおもしろい。 何気なく通り過ぎてしまっていた音のひとつひとつに、 和音の中のバランスや息の加減や音色のやわらかさ、表情の変化など さまざまな要素を加えては磨き上げていく。 あいまいなままだった微妙な…

多角経営

今週は別の曲、チルコットの「FURUSATO」の練習をしました。 コンクールも控えているけれど、茅ヶ崎の合唱祭は10月、コンサートは来年1月。 いろいろな曲を並行して仕込まなくてはなりません。 年内の暗譜目標も次々とこなす計画がばっちりできているので…