吸収、定着

今週の練習はちょっと変則で、水曜日の午後でした。

コンクール関東大会は目前ですが、まだまだ次々と新しい試みが出てきます。

楽しくて集中しているときは、体の細胞が全部何かを吸収するようにぱかっと口をあいているような気がします。

それがちゃんと定着しているかどうかが問題なのだけれど、

練習しながら自分の体の感覚をこうかな、どうかなと探っていくのはやっぱりおもしろい。

耳を開くと何が聞こえるか、この高さをクリアするにはどうするか

気持ちのありようが声に直結するのもよくわかる。

遅れてきて気後れしているときは思うように声が出ないし

落ち着いているつもりなのに、本番でいつもより短く途切れてしまったりするのもどこかに緊張があるから。

いつものようにできる、っていうのはいつもがよほどいいところまでいっていないといけないし

自分たちを信じられるよりどころがちゃんとないとできないこと。

やっぱり日々の練習がものをいうのだと思う。

うまくなるための練習って、もっと厳しかったり辛かったりするのかもしれないけれど

エストロの練習も、コンマスによる自主練習も、こんなに楽しく充実していていいのかなと、

あたりをみまわしてしまいそうになる。

というわけで、今回もたっぷり楽しい練習でした。

だからどれだけ次もちゃんとできるか、達成率を上げるのが大変ですね。

やることたくさんあるし、どんどん増えるし。やりがいがあってこれまた楽しい。

午後の練習の前に自主練習もして、ついでに11時から役員会で早弁してしまったので

かなりお腹がすきました。甘いもの補給しなきゃ~

次は最終練習。じっくりたっぷり練習して、またぐぐっとうまくなりましょう♪