2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

倍音コントロール

倍音を聞くのは気持ちがいい。 このところちょっとコツがわかってきたというか、 鳴らし方のフォームや耳の使い方にだんだん慣れてきたような気がする。 青少年会館のホールはよく響くので、倍音がよく鳴ってわかりやすい。 音量や息のまわり方のバランスが…

声で描く万葉の世界

おかあさんコーラス、お疲れさまでした! 今回は声だけのパフォーマンスだったのですが、 目指していた立体感のある演奏に、ちょっと近づけた感じですね。 音楽堂は結構まわりの声が聞こえなくて孤独なのですが 倍音がそこここでぴんと響いていてうれしかっ…

本番楽しみ~♪

本番前最後の練習。 今日は倍音がよく鳴った。 よく響く会場だったこともあるけれど、 クラスターの中の和音を抜き出す練習をしたり、 共有している同じ音を意識して合わせたり、 よく耳を使ったと思う。 ここで鳴らしたい倍音がとぴーんと聞こえると気持ち…

モチベーション

先週からいつものラジオ体操に、UTubeからとった音声入りテーマソングが採用されています。 指示に従って第一に続き第二までみっちりやると結構な運動量でいいですね。 夏休みの朝というか、昭和の香りがよみがえります。みんな第二までちゃんと覚えてるの…

一音一音

音の精度を上げる。 もっと合わせる、もっとそろえる、もっといい音にする そうすることで、もっと違った世界が開ける。 一音一音整えていくのは集中力と根気がいるけれど 音楽的に飛躍するにはここははずせない。 外は陽光があふれ、桜が開き始める中 ホー…