倍音コントロール

倍音を聞くのは気持ちがいい。
 
このところちょっとコツがわかってきたというか、
 
鳴らし方のフォームや耳の使い方にだんだん慣れてきたような気がする。
 
青少年会館のホールはよく響くので、倍音がよく鳴ってわかりやすい。
 
音量や息のまわり方のバランスが整うとピーっと倍音が鳴り出し
 
口の中に音が入ってくるような感覚がある。
 
自分の出している音そのものでなく、倍音の音量を大きくしたり小さくしたり
 
そんなコントロールも試みる。
 
こんな練習ができるようになるなんて、ちょっと感激。
 
耳を使い、無駄のない発声をこころがければ、
 
これからまだたくさんできることがあるんだなぁと思うとうれしい。
 
鍛えられるものはどんどん鍛えよう。