2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次もわくわく

横須賀公演のDVDを見て、あの温かい拍手にまた胸が熱くなってうるうるしていました。 こういう経験は宝物。また次へ進むエネルギーになりますね。 さて練習は次のステージへ。 まずは宮沢賢治の心象風景と、細かい動きの音譜の読みこみです。 ただのリズ…

横須賀公演

横須賀市合唱団体連絡協議会創立40周年の記念の演奏会にお招きいただいて 横須賀市文化会館で演奏してきました。 あいにくの雨模様のお天気でしたが、会場にはたくさんのお客様が来てくださいました。 身内も知り合いも少ないいわばアウェイでの演奏でしたが…

ひとつずつ大切に

横須賀公演の通し練習。 音も、動きも、突き詰めていけばこれでいいというところはないけれど そのときにできる、できるだけのことをしたい。 というわけで、午後も音の細かいチェックはもちろん、動きだしのタイミングや 指先ののばし方まで、いろいろと改…

もっといいものに

今年2回目のコンサート、横須賀公演が近付いてきました。 横須賀の舞台は照明の助けがないので、歌そのものでじっくり楽しんでいただけるように もっともっといいものにしたいですね。 午後の自主練習では、案外自己流に歌い崩していることが発覚、 音価が…

透明な響きを

コンクール曲の練習に入りました。 アカペラの課題曲。はじめはどうしても恐る恐る、ちょっと探りながらになってしまうので 暗かったり下がっていたり張りがなかったり、枯れていく味わいが漂ったりして散々です。 発声の新説によると、声帯を合わせたところ…