2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい可能性

パート再編成完了しました。 2005年6月の第9回コンサート後に入れ替えて以来、6年ぶりの思い切った編成替えです。 38人のポテンシャルをフルに活かし、バランスを整え、音色を混ぜてみる試み。 声を出してみると・・・・・ お!いいんじゃないでし…

お元気でしたか?

久しぶりに会うみんなの顔、嬉しかった~!ご無事でなによりです!! 2週間空いただけなのにずいぶん長い時間が経ったような気がします。 今までとは何もかもが変わってしまいましたが、 みんなの大変だった話を聞いているうちに、いつもの笑い声がはじけて…

通電

24日は計画停電の合間を縫って練習ができることになりました。 早くみんなに会いたい。どんな気持ちで過ごしていたのか聞いてみたい。 日常がどっぷり合唱で、毎日あれこれ考えていたことがいきなり断ち切られてから なんとなく頭の中が「停電」しています…

3月17日

本当だったら今日は第12回コンサート。 ちょっと寒いけど朝からいいお天気で、 張り切って慌しく緊張して晴れやかに過ごしているはずだった。 でも、この青い空には放射能が飛んでいるかも知れず、 家の中は電気が消えて、日当たりのいい息子の部屋でちょっ…

わたしたちにできること

スキマスイッチのふたりが、You Tube で歌の贈り物をしていますね。 歌うことしかできませんが・・・聴いて下さい、と言って。 ピアノが始まると、何だかじんとしてしまう。 13日に聞きに行った、なにコラと舫の会のコンサートでも 岸先生が、こんな時期です…

コンサート中止

コンサート中止を決定しました。 11日の大地震大津波発生以来、被災地の様子を知るにつけ、 心が痛み胸が塞がる思いで、正直なところ歌う気力を奮い立たせるのが難しい状態でした。 それでも、音楽の持つ力を信じて、こういうときこそよい演奏をして・・とも…

ご無事ですか?

たいへんなことになりましたね。 みなさんご無事でしょうか? 11日は勤め先の伊勢佐木町の古書店の棚がみな倒れてしまい 営業不能になってしまいました。 帰宅することもできず、本が散乱する店内で一夜を過ごしました。 初めのうちは木曜日のゲネプロの録音…

ゲネプロ終了

朝から午後まで、追加修正点検、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 夢中で練習した日々も、振り返ればあっという間。 血と汗と涙の・・・努力と情熱と笑いと笑いと笑いの結晶、の本番ステージはもうすぐです。 さりげなくスマートにかっこよく決めよ…

ラストスパート!

いよいよ3月に突入! 2週間ぶりのマエストロの練習では、まだまだあれもこれもダメだしや注文がたくさん。 やることがたくさんあるのはうれしくもある。 これからは、時間との闘いというよりも、集中力の問題になってくるだろう。 どれだけからだの準備が…