通電

24日は計画停電の合間を縫って練習ができることになりました。
 
早くみんなに会いたい。どんな気持ちで過ごしていたのか聞いてみたい。
 
日常がどっぷり合唱で、毎日あれこれ考えていたことがいきなり断ち切られてから
 
なんとなく頭の中が「停電」しています。
 
音楽を聴いたり楽譜を開いて歌ったりする気力が、なかなか湧いてこない。
 
練習して通電されれば大丈夫かな・・
 
歌うことって、自分の中身を相当な力で表に出す、放出することだから
 
とてもたくさんエネルギー要りますよね。
 
まわりの人たちに支えられ、刺激されて動いてきた部分がとても多かったのかもしれません。
 
こういうときこそ、という気持ちはもちろんあるし、自分を奮い立たせなくてはとも思っています。
 
「電源」にたどりついたらショートしちゃうかも。
 
まず自分を元気にして、できることからやっていくしかありませんね。
 
自己満足でなく、本当に質の高い完成度の高い音楽を目指したい。
 
一生懸命で心を込めれば何かが伝わる、というのはあるけれど
 
それは聴いてくださった方が感じることで、
 
歌い手がじぶんで最初から言ってはいけないのかも。
 
6月に延期になったコンサート。
 
もう一度すみずみまでさらい直して、こつこつ地道にまた積み上げていきたいですね。
 
練習が思うようにできないかもしれないですし、
 
家族の生活を守るのに時間を割かなくてはならないこともあるでしょうし、
 
なにもかも、今までどおりには行かないと思います。
 
でもへこたれず、みんなで知恵を出し合って一歩ずつふみだしていきたいと思います。
 
 
 
失業するかもしれない状況になり、ちょっとへこんでいます。