2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしたちにできること

関東大会への追い込みの練習。 自由曲は自分たちの持ち味を存分に発揮する方向で行くのだけれど 課題曲にはやはり課題があり、選んだ曲が求めているものを実現しないといけないわけです。 永瀬清子さんの詩に共感して歌ってきた私たちでしたが、審査員の経験…

刷り込み!

修正と試行錯誤は続きますが、少しずつ手応えを感じています。 ひとつずつ、その都度よくなったことを、初めから通したときにそのようにできるかどうか。 う~んとねじを巻いて高くとった音程や、やっとバランスが取れた和音や、色合いを整えた音色などなど …

修正!

しゃかりきに練習してめきめきうまくなりたい! 意欲は満々。 自由曲も課題曲もがらりと修正をかけて、目指す形がだいぶ見えてきました。 思い入れたっぷりで重たくなりがちなテンポの修正。都合よく吸っていたブレスの禁止。 音量バランス、ダイナミックレ…

挽回!

先日の県大会は、マエストロからも、やろうとしているのに機能していない演奏 という感想をいただきました。 曲の持っている訴える力に乗っかっているだけ、なのは思い当たるところが大いにありますね。 ということで、また一字一句音を合わせ口の形を直し・…

コンクール県大会

う~む、まだまだですね~ 「松の針」ずれてしまいました・・・ 数えていたはずなのに、アルトのグリッサンドの後の動き出しが 合わなくなってしまいました。きゃー、ゴメンナサイ、私です。 ピッチやハーモニーのことも、審査員の方々からいろいろご指摘い…