2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

今週はマエストロがお休み。 なので、コンマスを中心に自由曲「松の針」の一番難しいところを特訓しました。 速かったり高かったりすると、のどやあごにきゅっと入ってしまう力を抜く。ゆるめる。体から離す。 下がる音程では落ちない、抜けない、支える。 …

研ぎ澄ます

一週間が巡ってくるのは早い。 先週やったことがクリアできているだろうか。 ここはこうだったというポイントを、みんなが意識して通過する。 失敗したりうっかり無防備に歌ってしまうと、あ・・ちがったという感覚が残る。 少しでも前に進みたい、そういう…

根気よく

最近、茅ヶ崎での練習会場確保がだんだん厳しくなり、横浜出張となりました。 ぜいたくにも、戸塚フォーラム・ホールでの練習です。 課題曲の一音一音を整えていく練習。 これは理屈やご注意がどうのというよりも、体が覚えていくための時間なので めいっぱ…

全国大会へ!

今年は抽選にあたって、新潟りゅーとぴあでの演奏が決まりました! 再度習志野までいって抽選に臨んでくださったみなさん、ありがとうございました。 8月24日(日)の出演です。 翌週は合唱コンクールの県大会で、またまた忙しい芸人たち 充実のスケジュ…

明治大学マンドリン倶楽部定期演奏会

昨日は習志野、今日は茅ヶ崎。 衣装も紺からラベンダーに着替え、週末芸人稼業も板についてきました。 本日は明大マンドリン倶楽部定期演奏会にゲスト出演です。 楽しかった~♪ やっぱり暗譜で臨んでよかったですね。 最後まで覚える努力をしたことで、歌い…

おかあさんコーラス関東大会

VPPで出場した関東大会。会場の習志野文化センターは とても歌いやすい、言うことをよく聞いてくれる感じのホールで、 やろうとしていたことをひと通り全部できて、伸びやかに歌えました。 結果は優秀賞! 全国大会へ行けるかどうかは、明日の抽選で決ま…

息遣いの音楽

休符では息を吸わずにフレーズをつなぎ、休符のないところの息の取り方で表情を作る 冷酷に過ぎていく時間の中に、揺れやうねりの表現を詰め込む 消え入るのではなく、PPPPの音が存在する緊張感と集中力 眉間にしわが寄ってしまいそうな哲学的課題がずら…