根気よく

最近、茅ヶ崎での練習会場確保がだんだん厳しくなり、横浜出張となりました。
 
ぜいたくにも、戸塚フォーラム・ホールでの練習です。
 
課題曲の一音一音を整えていく練習。
 
これは理屈やご注意がどうのというよりも、体が覚えていくための時間なので
 
めいっぱいいろいろなことを試みて、そのなかでよし!というものを
 
見つけていかなくてはなりません。
 
若い人なら、高校生なら、何も考えなくてもできているということを
 
からだのあちこちを絞り上げたりひっ張り上げたりした挙句、
 
あ、これかなと思っても、次からまたそのようにできる保証はなく、
 
まったくもって根気のいることですね。。。。。
 
でも、どんな変な顔になっていようと、いい音がしたときはうれしくて、
 
お~できるじゃん♪なんて思うのです。
 
半日がかりで進んだのは最初の2ページだけ。
 
全部がいい音になるには気が遠くなりそう・・・・
 
 
お弁当たらふく食べて午後は自主練。
 
久々のハンガリーもの、「カンテムス!」と「お嫁さん」の譜読みをしました。
 
そんなに複雑じゃないけど、ちょっとずつ違っていく音形や音程に
 
まんまとひっかかってしまう私たち。
 
誰かがはまったと思うと次はまた別の落とし穴、
 
お嫁さんじゃなくてお姑さんだよこりゃ
 
笑ってばっかりでしたが、何とか最後までたどり着きました。
 
早く言葉もこなせるようにして、ビシッと決めたいアカペラです♪