2021-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今年の練習も最後になりました。 今日はAチームとBチームに分かれて、 「君住む街で」「踊りあかそう」の発表会。 お互いの演奏を聴き合いました。 たったこれだけのことなのに、 練習ではたどたどしかった曲たちが変わるのです! お客さんがいる、聴いても…

しゃきっと

2年ぶりに風邪をひいて、先週は練習をお休みしました。 熱もなく家では普通にしていましたが、 やっぱり歌うと体も心もしゃきっとしますね!! 血の巡り方が、頭のてっぺんから足の先まで、という感じ。 健康にも老化防止にもとってもいいことを実感します。…

リフレッシュ

今週から新しい曲の音取りや、少しご無沙汰していた曲の復習を始めました。 『おかる勘平』は10年前に歌ったことのある人もいますが 新しいメンバーやパートが変わった人もいて、 細かくパート分けをし直して取り掛かりました。 『植彩のアルバム』とは全く…

『植彩のアルバム』

コロナ禍で練習もステージもままならない中、 免疫力が上がる歌だねと大切に歌ってきました。 花や植物という共通点はあるものの、 それぞれにいろいろな性格を持つ7曲の曲集です。 一応一区切りということで、全曲を録音しました。 衣装も着たりして録画を…

ステージは楽しい

県連のヴィサンに初参加、 やまと芸術文化ホールで歌ってきました。 やっぱりステージはいいですね 早起きして、別会場で練習してホールに向かって 本番で歌って、という時間の流れが すごく新鮮に感じられました。 他の団の演奏を聴けたのもよかったし、 み…

風が吹いている

『植彩のアルバム』 花や樹木で彩られた歌の空間、というイメージで集められた曲集。 全く違うキャラクターを持った曲たちなのですが、 歌っていると、どの曲にもそれぞれの風が吹いていることに気づかされます。 桜前線を押し上げていく風 高原を吹き抜ける…

イメージが大事

”音を一つずつきれいにしていっても、うまくはならないんですよね。 どんなイメージで歌うのか、どんなふうに届けたいのかがあると 音程や音色、歌い方もまとめてよくなるんです。” ヴォイストレーナーの櫻井先生のアドヴァイスが心に沁みました。 みんなが…

茅ケ崎市合唱のつどい

久しぶりの本番! やっぱりステージっていいですね~ リハも1回通しただけで、立ち位置の打ち合わせとかもあまりしていなかったけど 舞台に立てば歌うことに集中できて みんながそれぞれに風を感じているなぁ と思いながら歌っていました。 前奏のピアノの音…

うまくなりたい

今週末は久しぶりのステージがあります。 2年ぶりの茅ヶ崎合唱のつどい。 コンミスのY子さんに振ってもらうので、 マエストロ到着前に30分早出練習です。 あー、まだやることいっぱいだなぁというのが実感ですが、 今できるせいいっぱいを演じるしかありませ…

美しいユニゾン

目指すものがあり、人数も増えると、練習の温度が上がります。 発声のレッスンでは、どうしても暗めになってしまう音程を修正。 息の軌道やタイミング、ちょっとした顔の角度など 薄紙一枚の狂いにも妥協は許されない、のです 練習でも、パートの中の音程を…

おかえりなさい💛

10月になりました。 一気にメンバーが5人復帰! 1年半ぶりのお久しぶりのひとも、 2ヵ月ぶりのひとも 感動の再会となりました。 握手やらハグハグやら、したくなっちゃうけど ぐっとがまん いや~ほんとにうれしいですね!! 歌声にも厚みが増して 元気でに…

待ち遠しかった

9月30日、待ち遠しかった練習が再開しました! 歌えなかった不安や会えなかった寂しさが、一気に吹き飛びました。 みんなで声を合わせると、なんだかうるうる… 織田先生のピアノ 松村先生の声 コンミスY子さんの笑顔 はまゆうのみんなの温かい歌声 マスクを…

お家ではまゆう

デルタ株の感染急拡大で、8月半ばからお休みしています。 お休みの間に、だいぶ秋の気配が漂ってきました。 医療のひっ迫など、心痛む状況がもう少しおさまってきたら 練習再開したいと思います。 声がさび付いていないか、身体がなまっていないか、心配はつ…

風に乗って

今週はお休みが多く15名での練習でしたが、充実していました。 暗譜の宿題だった「リルケの薔薇」 出だしのユニゾンを何回も繰り返し練習します。 たった一つの音をみんなで揃える、 それだけのために体や息の使い方などなど、 とてもたくさん気を付けなくて…

伝わる音楽

昨日はマエストロはお休み。 練習はコンミスのY子さんにお願いしました。 いつも明るくて優しいY子さん。 ふわふわと歌っていると、響きはきれいなんだけど・・・と まずは褒めてくれて、切り口は柔らかに、ぐいぐいと核心に迫る迫力のレッスンです。 一見優…

暑いけど楽しく

朝から大変な暑さ。 春は桜吹雪がきれいだった中央公園沿いの道は セミしぐれでずっしり重みを感じるほど。 音圧ってこんなにあるのですね。 セミに負けずに、私たちも歌いました 毎週1曲ずつ暗譜目標を立て、今回は「竹のように」。 1曲覚えると前に覚えた…

雨のち晴れ

今日はおかあさんコーラス全国大会の収録日。 出かける頃になって急に雨が降り出し、だんだん叩きつけるような大雨に。 録音に雨音が入ってしまうのではと心配するほどでしたが、 しばらくすると穏やかになってきて一安心、収録に臨みました。 久しぶりの衣…

一音一音

おかあさんコーラス全国大会の参加が決まりました! 県、関東と動画での参加でしたので、実感はいつもと全然違いますが やっぱり全国大会のお知らせはうれしいものです! 今度こそ納得のいく演奏で撮り直ししようと意欲が湧きます。 来週の収録に向けて、暗…

重箱の隅

今年のコンクール参加は見送りました。 コンクールを目標にした緊張感のある練習、大好きなのですが、 コロナ禍の中、諸々の理由でやむなく断念することになりました。 厳しい状況でもチャレンジしてみよう 少ないメンバーで無理をせず、一丸となって取り組…

しなやかに

声を出すときの体の柔らかさは大事ですね。 リラックス力むなといっても力が入ってしまいがち。 今週の櫻井先生の発声のヒントは 身体が斜めに伸びるイメージ。 上下、前後、左右だとあんまり伸びる感覚は湧きませんが 斜めならいけそうな感じ。 高い音、強…

雨に唄えば

今日の会場は藤沢。 「雨に唄えば」「シェルブールの雨傘」を練習しました。 リズムが難しいところ、噛んでしまいそうな英語の歌詞、 当たっている音など、だんだん歌えるようになってきて、ちょっと進歩でした。 映画のシーンを思い浮かべながら、どんなス…

充電

今年の「おかあさんコーラス大会」に代わる神奈川県のイベント 「かながわ女声コーラスフェスティバル2021」に動画で参加し、 優秀賞をいただきました。 コロナ禍ならではのYouTubeを活用したイベント、 他の参加団体の演奏も動画を鑑賞するのみですが、 そ…

緩んではいけない

今週はひさしぶりにコンミスY子さんが練習に参加 休団中ですが、事情が許せば駆けつけてくださることになっていて Y子さんの笑顔を見ただけで、みんな元気いっぱい勇気100倍です❣ どうしても重くなってしまうピッチを、あの手この手で引き揚げようと Y子さん…

体力維持

blogは2週間もお休みしてしまいましたが、 はまゆうの練習はちゃんと継続していました。 先々週はちょっと喉がイガイガして咳が出そうだったので 毎回の体調チェックに従ってお休みしました。 今までの私だったら、少しくらい体調悪くても みんなに会って一…

歌い続けよう

いろいろあるけど、みんなで歌えることが本当にしあわせ 今日も元気に歌いましょう コンミスY子さんがしばらくお休みされるので お任せしきっていた諸々のお仕事を、わらわらとみんなで分担しました。 不安もいっぱいでしたが、ふたを開けてみれば 毎回の並…

温かみのある音を

感染再拡大が心配な毎日。 連休は今年も外出自粛になりそうです。 となると、連休中に予定していたおかあさんコーラスの収録が できなくなるかもしれないので、急遽録画をしておくことになりました。 衣装やお揃いのマスクで、もう少し練習しておきたいけど…

免疫力

今日もいっぱい歌いました~ 新しい曲の音取りは頭を使うし 収録曲は体もいっぱい使って やっぱりいろんなことを考えるので頭も使って できるだけ耳も使って神経も使って 結構疲れましたが、気持ちよかったです! 「せいいっぱい」は免疫力の上がる曲だと マ…

今日も夢中で歌いました。 「せいいっぱい」に込められたひたむきなメッセージ。 シンプルでストレートでわかりやすい、いい曲なので、 それをその通りに、心が震えるように歌いたい。 高原の空気、光と風、花の姿 次々と切り替わっていく表情を表すテクニッ…

春爛漫

おかあさんコーラスで歌う曲が決まりました。 「花さくら」と「せいいっぱい」 どちらも今の季節にぴったり。 ぐんぐん伸びる花芽たちや、 健気に力強く花を咲かせようとする姿をみていると コロナ禍の中、いろいろな不安や制約の中で暮らしている私たちにも…

せいいっぱい

今日は『植彩のアルバム』から「せいいっぱい」を。 歌うのを楽しみにしていた曲です。 なぜって、歌詞がとてもいいから。 かたすみであれ ひかげであれ 花が 花であるかぎりは そのさきかたたるや いのちを せいいぱい あふれさせる かたちだ 種蒔きしたり…