しなやかに

声を出すときの体の柔らかさは大事ですね。

リラックス力むなといっても力が入ってしまいがち。

今週の櫻井先生の発声のヒントは

身体が斜めに伸びるイメージ。

上下、前後、左右だとあんまり伸びる感覚は湧きませんが

斜めならいけそうな感じ。

高い音、強い音もしなやかに出せたらいいですね~

 

県の合唱祭のお手伝いをしてきました。

音楽堂のディスタンスは徹底していて、舞台上で演奏できるのは20人まで。

前後左右がとても離れていて、はじめは心細そうになってしまう団もありましたが

久しぶりのステージに、皆さん嬉しそうでした。

おそらく満足に練習ができないことが多いのではと思いますが

息の合ったハーモニーやおしゃれなパフォーマンスもあり、楽しかったです。

とてもよく響いているのに言葉がわからないところもあれば

そんなに大きな声でもないのに、はっきり伝わってくるところもあり

その違いは何なのでしょう。

今はまゆうがステージで歌ったら、どんな感じに聞こえるのかなぁ

聴いてみたいなぁとふと思いました。

しばらくご無沙汰のステージ。

本番の目標は励みになるので、模索を始めていますが

全員が揃わない中、それぞれの事情もあり、

何を選択するかには心を砕きます。

みんなが一丸となれる状況ではないので、

無理はできませんが、できるだけ前向きになれる目標を見つけたい。

 

今週は久しぶりに午後も会場を取って自主練習をしました。

お昼はそれぞれに外で済ませて再度集まります。

ピアノでリードするメンバーもいないので

丸くなってアカペラでお互いの声をよく聴きながら、

気が付いたことを言い合ったりして

暗譜の練習もしてみました。

とても楽しかったです。

できることをやりながら、少しずつ前に進もう🎵