自分にできること

木曜日の練習でできたことを自分たちだけでやってみようと試みると
 
なかなかうまくいかなかったりすることが多いですね。
 
たとえば『南海譜』、いろいろなキャラクターが楽しめる素敵な曲集で
 
いくつかはステージに乗せ、トリオをしたり、暗譜もしているはずなのに
 
自主練習で半分に分けて聞きあってみると、気づくことがたくさん。
 
次へ向かうフレーズの表情が中途半端、音楽が遅れ気味で流れない
 
ニゾンが同じ音にならない、音量のバランスがとれていないなどなど・・・
 
人のことだとよくわかるのですけどね~
 
ま、気が付くのだから救いようがある、よくなっていけると思うので
 
少ないなりにこういう練習はとてもためになります。
 
いかにマエストロに引き出してもらっている部分が大きいのか
 
ということも感じますね。
 
出だしの前の拍を自分で手を振ってみると、声の出しやすさが違います。
 
演奏を聴いているときは、指揮者があれもこれも指示していると
 
あんなにしてもらわないと歌えないのかなぁ、なんて思うのですけどね。
 
ステージに乗る前までにたくさん育んできた歌のエネルギーが、解き放たれて溢れ出す、
 
そういう感じにできたらいいですね~
 
やろうとすることを確実に実現するためには発声も大事だし
 
は~、なんといっても練習だ練習だ~♪