稽古しています

民謡全曲をさらいなおしました。
 
誤解や思い込み、歌い崩しなど、細かい部分で楽譜通りでないところが見つかり
 
音価、リズム、音程などの修正をしました。
 
この先歌いこんでいくためには、早く暗譜して体に入れておきたいですね。
 
細部まで正確に!
 
難易度はいろいろですが、どれも完成度を高めたい。
 
ハモリの精度を追及すると、シンプルな曲の方がハードルが高いかもしれませんね。
 
「おかる勘平」も同様に、いろいろな表情をいったんゼロにして、きっちりインテンポで。
 
前回は短期間に夢中で歌いこみ、それなりの仕上がりではあったと思うのですが
 
今回また冷静に取り組んでみると、新しい発見があるかもしれません。
 
未だに未出版の信長先生の傑作ですから、
 
前回以上の完成度、洗練度で、幸せな公式デビューを祝福したいものです。
 
きっちり練習していけば、いいものができるかもしれない
 
どの曲にもそんな期待感が湧き、充実の木曜日でした。
 
 
 
ただ一人全勝の白鵬関、11日目だったかの取組で、変化をつけて当ってきた相手に
 
少しぐらついたものの、上手投げで土俵に転がしたあとのインタビューで
 
「稽古してますから」 とひとこと、さりげなく答えていました。
 
う~しびれるぅ   かっこいい~
 
私もさらっと言ってみたい  「練習してますから・・」
 
誰か褒めてくれないといえないけど・・・