2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

耳を開く

こんな和音が鳴っていたんだ。 通り過ぎていただけ、耳には入っていたけれど、ちゃんと聴いていなかった。 ピッチやバランスを整えるだけでなく、鳴らそうと思って息を吹き込む。 偶然集まったのではない音が響く。 一音一音確かめていると、もっともっと和…

ちょっとお休み

あれよという間にまた感染が急拡大してしまいました。 私の周りでもにわかに感染したとか濃厚接触者になったという話題が増えています。 いつどこで誰が感染してもおかしくない状況ですね。 ということで昨日はちょっと狭い会場だったため、急遽練習をお休み…

いい音を鳴らしたい

『九ちゃんが歌ったうた』から「見上げてごらん夜の星を」 始めは音の行先がわからなくておろおろ。 自分の音がわかるようになって、他のパートが聴けるようになって、 やっとどんな和音が鳴っているのか感じることができるようになった。 綺麗な星空。 メロ…

練習練習

おかあさんコーラス関東大会の結果に励まされて 次はコンクールに向けて練習に打ち込みました。 課題曲「寂庵の祈り」もアカペラで始まる緊張感のある曲。 でもこんなふうに集中力を求められる曲の方が 私たちにとってはいいのかもしれませんね。 いつも素敵…

その気になる!

おかあさんコーラス関東大会はいい一日になりました。 午前のコンミスとの練習で、楽譜に登場する場面のイメージを膨らませました。 体が震えるような泣き方、抱きしめられた時の私(瘦せたかしら)、 美しい身振りの私(うっとり)、遠くに見える蒸気船 な…

本番を楽しもう

いよいよ今週末は久しぶりの本番です。 お出かけして、衣装を着て、初めての会場で、お客様に聴いていただく! ドキドキというかワクワクというか、どんな感じになるのでしょうね。 相変わらず「おかる勘平」は難しくて ひとつずつ直したり足したり削ったり…