2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくなりたい~♪

その日の自主練習は、某会議室しか会場が取れていなかったので 課題曲の楽譜の確認や読みあわせをしましょう、ということだった。 が、午前中のピッチの純度を上げる練習が、みんなの体の中に つけた火種は消えていなかった。 やっぱりちょっとだけ声を出し…

ほんの少しの・・・

ほんの少しのピッチの違いがその曲の生命線を握っている。 シンプルで美しいメロディーがぐっと心にしみる。 そこに乗っている言葉の表情が、心からそう言っているように聞こえる。 それは、クリアで明るい正確な音程を通過できたときに やっと広がる世界な…

美しいユニゾン

どーも先日は私事の記事で失礼いたしました。 さて、まだ練習の浅いラターとチルコットの曲。 録音を聞くとユニゾンのところがざらざらしている。 はまゆうって決して器用な合唱団ではないんですよね。 いろいろ自分たちで反省しながら、一生懸命練習して な…

不覚!

丈夫だけがとりえのワタクシなのに なんと3日も熱を出してしまいました。 症状は熱だけ。薬を飲むととりあえず熱は下がるので、 風邪薬とドリンク剤を併用して練習に行きました。 (ドーピングものだよ、こりゃ) 心配かけるといけないので、普通にしていよ…

いい音の鳴る合唱団に!

先日、ノルウェー・ソリスト合唱団の横浜公演を聴いてきました。 (9/8 横浜みなとみらい大ホール) はまゆうのメンバーも15名ほど行きました。 いい演奏は生で聴くものですね~♪ 上背も厚みもある立派なボディーから、柔らかに繰り出される声は 針の穴を…

いつもなごやか

コンクール後、にわかにコメントがにぎやかになってきました! とってもうれしいです~♪ そうそう、地元茅ヶ崎では、松林中とTrinityとはまゆうも金賞で 勝手に親しみを感じてわくわくしています。 昨日の練習には、タウンニュース誌が取材に訪れました。 関…

やった~!金賞だ~!!

気持ちのいい演奏ができました♪ 歌っている間ずっと、きらきらと澄みわたった清流が 流れているような気持ちでした。 思っていることを思ったとおりに、体が動いて表現できる。 ほんとにしあわせで、さわやかな気分です。 それだけでも充分うれしいのですが…

「いきている意味」

コンクールの自由曲は、古寺ななえさんの作詩、作曲による 「ながれぼしになって」「いきている意味」の2曲だ。 これは、はまゆうの委嘱作品なので、楽譜は出版されていない。 はじめて聞かれる方がほとんどだと思う。 いい曲なんです。 いろいろなことが伝…