美しいユニゾン

どーも先日は私事の記事で失礼いたしました。

さて、まだ練習の浅いラターとチルコットの曲。

録音を聞くとユニゾンのところがざらざらしている。

はまゆうって決して器用な合唱団ではないんですよね。

いろいろ自分たちで反省しながら、一生懸命練習して

なんとかしていく、どちらかというと素朴なタイプ。

みんな練習が好きで、素直なので、(これって美徳よ)

変わっていけることが楽しいんですよね。

なので、透き通るようなユニゾンが歌えたらいいなぁ。


今年のTokyo Cantatで、文部省唱歌のアカペラ女声合唱編曲を聴いた。

ちょっと変わった訳詩がついていたりして、これが唱歌!?というほど

すてきな曲だった。編曲は寺嶋陸也氏。

これのアカペラユニゾンが、うっとりするほどきれいだった。

歌い手は栗山先生傘下の若い女性たち。もちろん声そのものもきれいだけれど

むすんでひらいてのような単純なメロディーでも、しっとりした情感が漂っていて

惹きこまれました。


ニゾンが聴かせられると、単純な二部でも、ちょっとあたる音でもすごく

効果的で、彫りの深いものが見せられるのだと思います。

コンクールでめちゃむずかしい複雑な曲に圧倒されることもあるけれど

誰にもごまかしのきかないユニゾンを、とびきりきれいに歌えたら

しあわせですね~♪