2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大銀杏 その後

鎌倉の大銀杏が、パワーツリースポットとして、湘南リビングに紹介されていたので、 4月に訪ねた時からどうなっているのだろうと、日曜日にまた行ってきました。 あの時は、根っこの株の中に、初々しい芽がたくさん生え始めた時で がんばれ~ってほんとに何…

熟成

いよいよコンクールに向けてラストスパート! 開館前から並んでいるのは、そうです、はまゆうのみなさんです。 暑さをものともせず、というわけには行かず、大汗かきかき、酸欠になりそうになりながら歌います。 『音色』は、土田先生がいらしてから、みなな…

自主練習も充実

先週土曜日の自主練習は、クリスマス曲をみっちり。 汗びっしょりの真夏だけど、気分はクリスマス。 ほんとにやることいっぱいなんだから~ 出席率は7割5部くらい。かなりの好成績。 リズムがめんどくさいのがあるけど、なんとかなりそう。 どんなにたくさ…

わがやのやもり

といっても、別に飼っているというわけではなく、 夜になると明かりのついた窓の外側にやってきて、 集まってくる虫たちを食べるところを、内側から観察しているという関係。 息子は自分の部屋で養ってる感覚らしいが。 まあるい吸盤で結構すばしこく動くの…

あっぷあっぷ・・・ステップアップ!スピードアップ!

今週は先生方はお休み。自主練習による特訓です。 このところの熱の入った練習のおかげで、どのパートも出応えを感じてきています。 もう少しで一つ上の扉が開く・・・ たくさんあるチェックポイントをみんなクリアして、安定走行ができるようになりたい。 …

夏休み

世間は夏休み。 夏といえば、毎年偶然の産物による「観察日記」をしていた。 おととしは、近所の畑から雨で流れてきた枝豆の苗を育てて収穫し、 去年は、何故か我が家の庭とプランターにひょっこり芽を出していた落花生の成長を観察して食べた。 今年は、エ…

前へ進もう!!

マーラーが無事に終わり、コンクールモードばりばり! 今日は朝から集中していて、みんなの目がぱっちり開いている感じ。 体操もちょっと声が小さいと、ほら~元気ないわよ~と発破がかかる。 はは~ さて、作曲家からの宿題をひとつずつこなしていく。 掘り…

VPP マーラー本番

フィルハーモニックアンサンブルオーケストラの第50回演奏会、マーラーの3番。 本当に貴重な経験ができてしあわせでした。 すごくいい響きのサントリーホール。望んでもなかなか出られるところではないですよね。 よそ様の軒先をお借りしてる感じではあり…

歌う筋力

猛暑ですね~ 今日はさわやかなワンピース姿のメンバーが多くて、すてきすてき! 先週のホール練習がとても刺激になり、ステージ魂がむっくり頭を持ち上げてきた。 ステージではやっぱり颯爽としてかっこよくなくちゃ! 曲のすみずみまでが見通せていて、聞…