夏休み

世間は夏休み。
 
夏といえば、毎年偶然の産物による「観察日記」をしていた。
 
おととしは、近所の畑から雨で流れてきた枝豆の苗を育てて収穫し、
 
去年は、何故か我が家の庭とプランターにひょっこり芽を出していた落花生の成長を観察して食べた。
 
今年は、エアコンの室外機の下のうっすら溜まった土にトレニアの芽がいくつも出ていたので
 
それを観察することにした。
 
室外機の管から滴る水と、わずか数ミリの土の上に、若々しい緑の芽。
 
トレニアは、青や紫や白の花が咲く西洋露草のような風情のかわいい花で、
 
毎年こぼれ種でプランターがいっぱいになるくらい生命力が強い。
 
10センチくらいまで伸びてきて葉も茂り、蕾も見えてきた。
 
コンクリートの床に花が咲いたら素敵~ 写真を撮ろう!と張り切っていたら
 
おばあちゃんが草取りのついでに全部むしってしまって哀れな姿に・・・
 
ううぅ~~ ま、普通に見たらじゃまっけな雑草にしか見えないけどね・・・
 
密かなお楽しみだったのだけど残念だった。
 
また何か見つけようっと。