前へ進もう!!

マーラーが無事に終わり、コンクールモードばりばり!
 
今日は朝から集中していて、みんなの目がぱっちり開いている感じ。
 
体操もちょっと声が小さいと、ほら~元気ないわよ~と発破がかかる。 はは~
 
 
さて、作曲家からの宿題をひとつずつこなしていく。
 
掘り下げる、という作業は知性の働きだなぁと思う。
 
エストロの腕が冴えわたる。
 
歌にするには、それに加えて体力がいる。
 
表情はどんどん濃くなっていくが、お昼前になったら息切れしてしまった。 
 
この濃さ重さ粘り強さは、肉食系でないとこなせないのですね。
 
ピアニストの手を見てしまうと、そちらに気持ちがいってしまうので
 
なるべく見ないようにしているけれど、それでも目の端に映る指の動きはすごい。
 
このたくさんの音を、ひとつ残らずクリアに粒を出す技!
 
歌のほうは、よっぽど気を確かにしていないと、やろうとしていることがかすむ。
 
あっという間に2時間が過ぎてへとへと。体力不足を痛感。
 
でも、やりたくてたまらなかったことを、ちゃんと時間をかけてこなしていけるのは
 
すごい充実感がありますね!
 
重たいものを、かきわけかきわけ進んできて、やっと扉が開きそうな感じがしてきた。
 
もっともっと前へ進みたい。
 
猛暑が続いていますが、いい歌を歌って、脳と心に栄養補給!
 
体力は・・・やっぱり肉食しないとね。